« 【 深川七福神 】 を詣でてきた。 | トップページ | 【 森下 】 界隈へ行ってきた。 »

2022年1月 9日 (日)

スパイダーマン : ノー・ウェイ・ホーム

378066_02_01_02
 アメリカ
 アクション & アドベンチャー & ヒーロー
 監督 : ジョン・ワッツ
 出演 : トム・ホランド
      ゼンデイヤ
      ベネディクト・カンバーバッチ
      ジョン・ファヴロー
 
【 物語 】     ( シネマトゥデイ )
 スパイダーマン の正体が ピーター・パーカー だという記憶を世界から消すため、ドクター・ストレンジ はある呪文を唱えるが、それが ドック・オクらヴィラン たちを呼び寄せてしまう。
ヴィランの攻撃によって、ピーターのみならず恋人の MJ らピーターの大切な人たちにも危険が及ぶ。
 
「 X-MEN 」 シリーズも終了し、ここまで 「 アベンジャーズ 」 を含め、他の 「 マーベル 」 単体作品のほとんどを切り捨てきて、今や唯一の生き残りのマーベルヒーローとなった 「 スパイダーマン 」 シリーズも本作をもって終了。
好きなシリーズの最後はもちろんとして、何より今回は グリーン・ゴブリン を筆頭に過去作のヴィランたちが大集合と、まるで 「 怪獣総進撃 」 の様相に期待値も極大だから、これはもう今シーズンの 【 開幕投手 】 間違いなしってぇことで、張り切って観に行ってきた。
 
 マルチバースが何なのか? よく解らんところではあるけれども、何であれ多次元的、並行世界でろうことは解った。
その辺を踏まえて考えると、本シリーズで対峙していないヴィランたちが集結云々の矛盾をものの見事に解消していたこと、時間を巻き戻すことなく事にあたり解決していくあたりは天晴の言葉以外みつからない。 それ以上に天晴れなのは、進むべきを道を模索する少年と決して根っからの悪人でなく進むべき道を誤ってしまった大人との対峙が、 3 シリーズ一貫してブレていないのがホントにスゴイ!!
シリーズを重ねるごとに最初の設定が無くなってしまい もはや形骸化している昨今のシリーズものに是非とも見習って欲しい。
 1 st シリーズの 「 大きな力には、大きな責任が伴う 」 が、最終章で帰結したのには感動だったし、ヴィランたちも普通に戻りたいと思うも、いざ力を手放す間際になると惜しくなるというか、そこにしがみ付きたくなる人間的弱さ、ピーターに至っては大切なものを守るためには不干渉であることの覚悟と切なさも感じられて、ディズニーが絡まないだけで… その辺のことは皆まで言わずとして、とにもかくにもすべてが思った以上のシリーズ最後にふさわしい作品だったんじゃあなかろうかと。
難があるとすれば、クレジット時の 「 ヴェノム 」 と 「 ドクター・ストレンジ 」 のオマケ映像で… せっかくの余韻が台無しなんだよなぁ… ホントこれさえこれさえ無けりゃあだよ… 何にせよ、【 開幕先頭打者初球本塁打 】 で、幸先のいいスタートが切れた。
 
 ウィレム・デフォー、ジェイミー・フォックス に アルフレッド・モリナ、さらに トビー・マグワイア と歴代 スパイダーマン と ヴィラン役の俳優さんたちが総出演と、何気にキャストが 【 超豪華 】。 これだけでも観に行く価値大ありってぇもんだよ。
ご贔屓の ウィレム・デフォー の緩急が激しい演技はホントに見応えがある。 この人にはアカデミー賞を是が非でも獲ってほしくあるし、むしろ獲ってないのが不思議。

« 【 深川七福神 】 を詣でてきた。 | トップページ | 【 森下 】 界隈へ行ってきた。 »

コメント

風情♪さんこんばんわ♪

国内では新年最初の映画作品のようなものでしたから、色んな方が初級本塁打になった気がしますね。特にサム・ライミ版やアメイジング版を観てた人にとって本作のサプライズは懐かしさも相まっていたでしょうし、自分にとってもそういう思い出補正が強かったですね^^ヴィラン総出演も見応えありましたけど、各々のユニバースのスパイダーマン三人が決戦前に楽しく談笑したり質問しあっているシーンが個人的には大好きでしたねー。

コメント感謝です♪

最終作、過去作のヴィランが集合するくらいの情報しか耳にしてなかったんで、まさか多次元、他世界のスパイダーマンも終結するとは思っていもないかったんで、その驚きと感動たるやで、最後にふさわしいオモシロい作品でした。
まぁ個人的に数あるマーベル・ヒーローものを切り捨ててきてるんで、本作をもって本格的に一区切りといったところです。
正直なところ、マーベルの対抗馬として見ていた、DC コミックス作品も早々に頭打ちな感じなんで、頓挫したフランケンシュタインとか狼男のゴシックホラー&モンターのやつを復活させて欲しいです♪ (゚▽゚)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【 深川七福神 】 を詣でてきた。 | トップページ | 【 森下 】 界隈へ行ってきた。 »