銭湯潮流 【 末広湯 : 葛飾区 】
江戸川区を完全制覇したんで、次はお隣の区の葛飾区を支配下に治めるかってぇことで、趣ある佇まいが堪らなくある 「 末広湯 」 へ行ってきた。 外観から脱衣所と至るところに江戸風情が感じられるんで、さぞかし昔から営業しているのかと思いきや、昭和 32 年創業と比較的最近だった… それでも 60 年も営業しているだから老舗に変わりはなし。
富士山のペンキ画、歌麿の美人画のタイルに趣を感じる反面、おそらくご主人の趣味なのであろう、入り口から歴代の 「 仮面ライダー 」 のポスターやフィギュアがお出迎え。 ライダーたちは脱衣所にもいれば浴場にもといたるところにいて、観ていてスゲぇ楽しくあるし、浮世絵とのミスマッチな組み合わせもオモシロい。 また、店先に後々わが江戸川区から J リーグ参入を目指している 「 東京23FC 」 のライバルになるであろう葛飾区から J リーグ参入を目指している 「 南葛SC 」 の公式キャラなのか? 「 キャプテン翼」 の翼くんが描かれた自販機が設置。 原作者の高橋陽一氏がこの辺の出身だけのことはあるし、影響力の大きいコンテンツを持っているのが羨ましい。 江戸川区は 松崎しげる しかねぇからなぁ…。
「 熱い湯は百害あって一利なし 」 とのことで、かなり温め… 熱湯にアゴまでつかるのが好きなオレとしては、「 解っちゃあいるけど 」 でかなり物足りなくある。
« 乃木坂46 【 生田絵梨花 卒業コンサート 】 | トップページ | マトリックス レザレクションズ »
コメント