« 【 立石バーガー 】 を求めて。 | トップページ | 乃木坂46 【 ぱちんこ 乃木坂46 】 »

2021年10月10日 (日)

007 / ノー・タイム・トゥ・ダイ

368191_02_01_02
 イギリス & アメリカ
 アクション & サスペンス
 監督 : キャリー・フクナガ
 出演 : ダニエル・クレイグ
      レイフ・ファインズ
      ナオミ・ハリス
      ラミ・マレック
 
【 物語 】     ( シネマトゥデイ )
 諜報員の仕事から離れて、リタイア後の生活の場をジャマイカに移した 007 ことジェームズ・ボンドは、平穏な毎日を過ごしていた。
ある日、旧友の CIA エージェント、フェリックス・ライターが訪ねてくる。
彼から誘拐された科学者の救出を頼まれたボンドは、そのミッションを引き受ける。
 
 ダニエル・クレイグ による 「 007 」 シリーズも本作が最後とのこと。 コロナ禍の影響でなんだかんだで、約 1 年以上も公開が延期されるもようやく劇場公開となり、まずはヨカッタ、ヨカッタといったところ。
とはいうものの、新シリーズになってから、復習を怠っていることもあって、これまでの展開をよく覚えていねぇうえに、これまでそれほど前のめりだったワケでもねぇから、スルーしようかとも思ったけれども、延期される前に購入したムビチケをムダにするのはイヤだし、ここまで来たのだから最後まで付き合うかってぇことで、取りあえず観にいってきた。
 
 忘れている、覚えていないところが諸々あったものの、復習を怠っているワリには思いのほか覚えていることの方が多く、おいて行かれることはなかったんで、その辺はとりあえずヨカッタといったところ。
 マドレーヌがダレそれの娘とか、細菌兵器云々、マドレーヌに対するボンドの感情なんかを観ると 「 女王陛下の007 」 をアレンジしたものなのかなぁと。 まぁそう考えれば 「 なるほど 」 ではあるけれども、ボンドの女性観ってぇのは据え膳的なあくまでドライなもので、ましてや子供まであるとなんか違和感を覚える。 確かに新シリーズになってからのシリアス路線もドラマ性が濃くあってオモシロくはあったものの、やはり前のめりはなれず。 個人的には前任者たちにのようなマンガ然とした勧善懲悪な作りの方が好みであることを再認識といったところ。
 「 ヘラクレス計画 」 の特性がまあり理解できていない… できていないなりにまとめてみると、DNA 認識して特定のターゲットだけ感染させることがきる。 ゆえに同じ DNA を持つ血縁者も感染してしまう。 この性質を応用するば特定の民族、種族を一気に滅ぼすことも可能で、最小限の被害にして最大限の効果をもたらす兵器として理解してイイのかな? まぁ何にせよ、どちらが先なのかは知らんけれども、 「 進撃の巨人 」 で巨人化の DNA を持つエルディア人に対して巨人化を促進する成分のガスや注射をつかった行とよく似ていて、こういう選別ができる細菌兵器があることが、あながちフィクションでなくなってきていることに無差別以上に恐怖心が大きくあった。 意識はしてねぇだろうけれども新型コロナウィルスに通ずるところが無きにしもの印象も。
 
 ダニエル・クレイグ はまだ出来そうな気もするけれども、今シリーズを一旦打ち切って新シリーズに移行するのであれば、ここで勇退もやむ無しなのだろうね。 何にせよご苦労様でしたといったところ。
パロマ役の アナ・デ・アルマス をどっかで観たような、観てないようなで気になって調べてみれば 「ナイブズ・アウト / 名探偵と刃の館の秘密 」 に出てた女優さんだったのか。 カワイイし溌溂とした役柄で好印象。

« 【 立石バーガー 】 を求めて。 | トップページ | 乃木坂46 【 ぱちんこ 乃木坂46 】 »

コメント

風情さん☆
ついにダニエルボンドも卒業ですね。私は彼の007からのファンなのでちょっと寂しいです。
生物兵器に関しては、同じDNAを持つと一網打尽にされてしまうのに、スペクターの一味がバッタバッタとやられたのがちょっと謎でした。
どういう風にDNAをいじるとそんなことが出来るのでしょうかね?
いずれにしてもこれからそんな兵器が生まれてくるのかと思うと、本当に恐ろしいです。

コメント感謝です♪

ボクも歴代ボンドのなかでは ダニエル・クレイグ がいちばん好きです。
なんですが、コミカル要素のあるスパイアクションといった前シリーズの作風のほうが好みですかねぇ。
本作も悪かぁねぇんですが、リアルテイストのわりにはあれだけの大規模の基地をバレることなく極秘裏に建造できちゃうという思いっきりファンタジックだったりするもんだから、なんかいまいち腑に落ちないというかなんですよね。
まぁボンドを死なせる、行方不明にさせるために大爆破させたいからというのも解らん話ではないんですけどね。
普通に街中の廃工場でウィルスをつくっていて、爆破したくとも街中ゆえ出来ねぇのもどかしさみたいなのがあってもです…。
何にせよ、ボンドは戻ってくるとのことなんで、新しいボンドが誰になるかが楽しみです♪ (゚▽゚)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【 立石バーガー 】 を求めて。 | トップページ | 乃木坂46 【 ぱちんこ 乃木坂46 】 »