« JR 御茶ノ水駅 「 出口専用臨時改札口 」 が開いている。 | トップページ | 乃木坂46 9th YEAR BIRTHDAY LIVE ~ 3 期生ライブ ~ »

2021年5月 8日 (土)

JUNK HEAD

361167_02_01_02
 日本
 アニメ & SF & ファンタジー
 監督 : 堀貴秀
 出演 : 堀貴秀
      三宅敦子
      杉山雄治
      
 
【 物語 】     ( シネマトゥデイ )
 環境破壊によって汚染された地上に人類は住めなくなり、地下開発を進めるための労働力として、人工生命体マリガンが生み出される。だが、人類に反旗を翻したマリガンによって地下は乗っ取られる。 以来、1600 年の月日が流れ、遺伝子操作により永遠の命を得た代償として生殖能力を失った人類は、新種のウイルスによって人口の 30 パーセントを失ってしまう。
 
 間違いなく好きな世界観だし、何よりオモシロそうだからスゲェ気にはなるも、ほかに観たい作品が多々あることからやむなくスルーすることに決めた本作。 なれど三度発動された非常事態宣言により、予定していた作品が延期されたのと同時に都内の劇場も休館を余儀なくされ、映画に行くことすらできなくなってしまったのだけれども、 幸いなことにひと駅となりの千葉県は宣言がなされておらず劇場は営業しているので、それならばこの機会を逃す手はあるめぇってぇことで張り切って観に行ってきた。
 
 最も敬愛する映画監督ジャン=ピエール・ジュネ監督ばりにダークでグロテスクな世界観でありながら、コミカルあり、アクションありと思いのほかエンタメ性が強いつくり。 それでいて階層社会という分断された世界でそれぞれの階層の人たちが出会い手を携えていく共生、多様性のメッセージ性を感じられもすれば、異形の見た目とは裏腹に皆とても人間らしく、不気味さや不安よりも郷愁や暖かいものを感じさせる作りはホントに素晴らしく最高のデストピア作品といったところ。
 ギレルモ・デル・トロ監督作品から転用したといってもおかしくないクリーチャーの造詣もさることながら、アレクサンドル & フランシス & ジュリアンの三鬼神なんか、名前が違うだけでもう 【 黒い三連星 】 でスゲェ魅力的。 瓦礫の下敷きになるところでは思わず 「 シーザーッ! 」 ( 「 ジョジョの奇妙な冒険 第 2 部 」 参照 ) と叫びたくなるわ、色が簡素な世界のなかにあってインパクト大だった女性キャラの 【 赤 】 は 「 シンドラーのリスト 」 か? と、随所で元ネタが何なのかを勝手に推測するのもまた楽しくあった。
もしかしたら幻のゲーム 「 ガラージュ 」 からいちばん強くインスパイアを受けたのじゃあなかろうか?
 
 原作、キャラ & セットの造形、ストップモーション撮影、音楽に監督と 7 年の歳月をかけてひとりでやりきったというだけでも十分以上にスゴいことなのに、それがすべて独学でというから驚きもスゴさもさらに倍。 【 堀貴秀 】 で埋め尽くされるクレジットに脱帽。
「 シベ超 」 の晴郎ちゃん超えの八面六臂の才能としか言いようがない。 三部作とのことなんで続編が楽しみだ。
最後にきて何なんだけれど 【 クノコ 】 はどこをどう切り取ってもアレだよな。 ねぇ職長 ♡

« JR 御茶ノ水駅 「 出口専用臨時改札口 」 が開いている。 | トップページ | 乃木坂46 9th YEAR BIRTHDAY LIVE ~ 3 期生ライブ ~ »

コメント

風情♪さん、こんにちは。
久しぶりにラストまでワクワクし通しの作品でした。
おお、3部作なのですね!
確かにラストがあれ?ここで終わり?という感じだったので納得です。
楽しみですがどこまで撮影は進んでいるのかしら??
それによっては私もしかして観られない可能性はないでしょうか。(笑)

アレクサンドル & フランシス & ジュリアン・・・
そんなにお洒落な名前だったのね!とムキムキになった彼らに見惚れつつ
ビックリしたのでしたー。

コメント感謝です♪

詳しくは知らないのですが、3 部作とのことらしいです。
おっしゃる通り、あの終わり方じゃあ何も解決してないですしね。 このままじゃあ消化不良感は否めなくあるんで、とにもかくにも続きがあってよかった、よかったといったところです。
ホント、本作だけで 7 年ですからねぇ、完結するまでに単純計算で 14 年気が遠くなってきます…。

三鬼神のうち二鬼神が離脱してしまったけれども、次回作では彼ら以上に魅力的なキャラが登場することと、5 年以内に残りを完成させてくれってぇ感じです♪ (゚▽゚)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JR 御茶ノ水駅 「 出口専用臨時改札口 」 が開いている。 | トップページ | 乃木坂46 9th YEAR BIRTHDAY LIVE ~ 3 期生ライブ ~ »