« ヤクザと家族 The Family | トップページ | 私は確信する »

2021年2月 7日 (日)

イルミナティ 世界を操る闇の秘密結社

022f47dc89147c9fa50a8c5b7685a9af425x600
 アメリカ
 ドキュメンタリー
 監督 : ジョニー・ロイヤル
 出演 : ジョニー・ロイヤル
      ジョセフ・ウェイジズ
      ジェイムズ・チスカニック
      チャーリー・ギリエン
 
【 物語 】     ( シネマトゥデイ )
 1776 年のドイツでの創設以来、 200 年以上にわたって様々な謀略を実践して全世界の支配を目指してきたといわれる秘密結社・イルミナティ。 映像作家でフリーメイソン研究家のジョニー・ロイヤルが、その全貌を明らかにしようと、数々のタブーに切り込み、驚くべき伝説と真実にたどり着く。
 
 同じオカルト系のドキュメント作品で、去年公開された 「 UFO 真相検証ファイル PART 1 & 2 」 あたりを劇場で観るよりも、年末の 「 たけしの TV タックル 」 での韮澤潤一郎氏 VS 大槻教授のオカルト漫才を観てる方が遥かにオモシロいから、わざわざ劇場に足を運ぶまでもねぇところだけれども、今回の 【 イルミナティ 】 ともなると、さすがに放ってはおけねぇところだし、何でも 「 観ると、消される。 」 とのことなんで、それなら是が非でも観ておかねばってぇことで、張り切って観に行ってきた。
 
 ダン・ブラウン原作の 「 天使と悪魔 」 などで登場して以来、すっかり馴染み深くなったことで今や秘密感も神秘性も失われてしまった感のある 【 イルミナティ 】 だけれども、だからこそそのミステリアスさや陰謀論、都市伝説等々を期待して劇場に足を運んだのだのに、ただひたすらに 【 イルミナティ 】 の成り立ちと組織内における階位の説明をしてるだけのもので、上記の要素を楽しむことは皆無も皆無… 正直なところまったくもってオモシロくはなし。
 活動期間が実質 10年程度という短いもので、確かに存在はしたけれど、当の昔に 【 解散 】 してしまっていて今の世には 【 存在しない 】 とのこと。 よって 【 陰謀論 】 も 【 オカルト要素 】 も無ぇよと研究者の人たちのほとんどが断言。
期待したものと真逆ではあったけれども、考えようによっては短期間でありながら、一時はフリーメーソンを凌ぐ隆盛を見せ、多くの文献を残し、今の世にミステリアスな話題を提供していることを思えば、今でも長崎に存在する 【 隠れキリシタン 】 のように少なからずどこかに 【 存在している 】 かも知れねぇし、【 陰謀論 】 も捨てきれずと、それなりに想像を膨らませて遊べるかなぁと。
まぁ、 【 都市伝説 】 【 オカルト 】 系は総じてこんな感じだわな。 要は 【 解っちゃいるけどヤメられない! 】 ってぇやつさね。
 
 この手のものはいくら議論を交わしたところで、研究、取材を重ねたところで、何時まで経っても結論の出ないものだし、出たら出たでそれは心底つまらねぇもの。 大事なのは想像が膨らむ伸びしろや余白があり続けることだと思う。
そう考えると、そこを逆手に取った韮澤潤一郎氏 VS 大槻教授のオカルト漫才はつくづくよく出来ていると感心させられる。

« ヤクザと家族 The Family | トップページ | 私は確信する »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤクザと家族 The Family | トップページ | 私は確信する »