« マチルド、翼を広げ | トップページ | ミスター・ガラス »

2019年1月19日 (土)

マイル22

365345_02_01_02
 アメリカ
 アクション & サスペンス
 監督 : ピーター・バーグ
 出演 : マーク・ウォールバーグ
      ローレン・コーハン
      イコ・ウワイス
      ジョン・マルコヴィッチ
 
【 物語 】     ( シネマトゥデイ )
 わずかな距離を重要人物を護送にどことなくブルース・ウィリスの 「 16ブロック 」 を思わなくもだけど、ご贔屓のマーク・ウォールバーグ主演だし、 「 ザ・レイド 」 以降 「 SW 」 シリーズに出演したりとハリウッドでも活躍するようになったイコ・ウワイスが共演となれば間違いなくアクションに大きく期待できようというもの。
そんなワケで銃撃戦とイコ・ウワイスの肉弾戦を楽しむべく張り切って観に行ってきた。
 
 子供のころから類まれなる天才の現場リーダーのシルバだけどその片鱗すら感じないし、劇中で言われていたように双極性障害&躁鬱病の気のあるおしゃべりクソ野郎にしか見えず…だけど言ってることがいちいち正論だから余計に腹立たしい。
また敵方の行動の動機づけも復讐は復讐でそれでOKとしても、それを理由 ( これだけじゃないけど ) にムダに死体の山を築いてムダに事を大きくし過ぎた感ありと、イイ素材が揃っているのにそれ活かすどころか料理しきれてない ( ノアの指の動きなんか伏線ありかと ) 印象が半端なく強い…かと言って決してつまらないワケでもなく…。
 トヨタからBMWだかメルセデスそして日産に乗り換え、対峙した敵の車種はアウディとまるで国際モーターショーの装い。
ハリウッド映画にもかかわらずGMやフォードではなく日本&ドイツ車というあたりに少なからず好感がもてる。
インドネシアの伝統武術シラットの使い手であるイコ・ウワイスが出演していることもあってちゃんとその辺の見せ場もあったし、取り分けて雑居ビル内での一戦の演出はイコ・ウワイスの出世作となった 「 ザ・レイド 」 を意識していた感があって見応えあり。
このようにひとつひとつはイイんだけど総体的にみると 「 …。 」 でホントもったいない作品だったなぁと。
 
 ご贔屓のマーク・ウォールバーグはやや期待ハズレだったけれども、敵か味方か?のイコ・ウワイスは灰色の立ち位置だったことで思った以上に存在感が際立ったんじゃねぇかなと。
ビショップがいたりとチェスに見立てていて常にCIA側が王手をかけている状態は確かに詰将棋といった趣。ただ最後の最後に躱されてを見ると続編作る気なん?

« マチルド、翼を広げ | トップページ | ミスター・ガラス »

コメント

こんにちは。
いや~、ほとんど同じ感想でございました。
マーク・ウォルバーグ…どう見てもIQ超高い天才には見えませんよねぇ…ガン捌きの天才、とかいう触れ込みならまあ納得できなくもないのですが…。いや、超が付くファンなのですけれどね。
それにしてもイコ・ウワイスときたら!すっごく良かったですね。ピッカピカでした。あの無表情な感じがさらに良かったです。

コメント感謝です♪

ゴリゴリの現場人間キャラに対して天才という味付けはホントに必要だったんですかねぇ?
にても天才なら天才で研究の道に進まずに軍人になったかが知りたいところ(描いていたけどド忘れの確率高し…)です。
いやボクもねマーク・ウォルバーグはカッコイイというのはもちろんとして、ハズレの少ない俳優さんでもあるんでお気に入りなんですけど、今回ばかりは…です。
イコ・ウワイスもヨカッタんですが、出来れば相棒のヤヤン・ルヒアンも観たかったといったところでもあります♪ (゚▽゚)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マイル22:

» マイル22 [象のロケット]
ジェームズ・シルバを隊長とするCIA機密特殊部隊は、盗まれた危険物質セシウムを探すため東南アジアに派遣された。 手がかりがない中、情報源である地元警官リー・ノアが、アメリカへの亡命を条件にセシウムのありかを教えると申し出て来る。 米国大使館から空港までの22マイル(35.4km)を、ノアを護送するミッションが始まった…。 サスペンス・アクション。... [続きを読む]

» マイル22 [とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver]
CIAの極秘任務に就くチームが大国のために大義のためにやっていると思ったら、実はとんでもないことに巻き込まれることになるという物語だ。最初から提示されているヒントに気がつくのは難しくハードな内容だ。... [続きを読む]

» 「マイル22」:アメフトのような銃撃戦   #マイル22 #MILE22 [大江戸時夫の東京温度]
映画『マイル22』は、ピーター・バーグ監督×マーク・ウォールバーグ主演という鉄板 [続きを読む]

« マチルド、翼を広げ | トップページ | ミスター・ガラス »