« イコライザー2 | トップページ | エンジェル、見えない恋人 »

2018年10月13日 (土)

アンダー・ザ・シルバーレイク

Under_the_silver_lake
 アメリカ
 サスペンス&ミステリー
 監督:デヴィッド・ロバート・ミッチェル
 出演:アンドリュー・ガーフィールド
     ライリー・キーオ
     トファー・グレイス
     ゾーシャ・マメット


                                                                                     【物語】     (シネマトゥデイ)
 サムはビッグになりたいという漠然とした夢を抱えて、ロサンゼルスのシルバーレイクにやって来る。
だが現実は厳しく、仕事がない彼は家賃すら払えなかった。
やがてサムは向かいに引っ越してきた美しいサラに恋をする。何度かデートするが、ある日彼女は姿を消してしまう。

 16年に公開された斬新なアイディアでオモシロかった「IT FOLLOWS イット・フォローズ」のデヴィッド・ロバート・ミッチェル監督の最新作で前作同様に各方面でも高評価とあっては期待せずにいられない。
ただ【デヴィッド・リンチ監督の系譜のネオノワール・サスペンス】の一文に個人的にリンチ監督作品は超苦手としていることもあってその辺がひとつの不安材料…まぁ何にせよオモシロそうであることに間違いなしなんで、とりあえず観に行ってきた。

 「裏窓」や「めまい」とヒッチ先生作品へのオマージュ(墓石に刻まれたヒッチコクの文字の露骨さは最高)はこの辺の情報を入れてなかったこともあって驚きを覚え、全体的な古風な趣と相まって冒頭から一気に惹き込まれたし、企業広告や商品デザインに隠された暗号(タバコのキャメルのマスコットのジョーがタバコを咥えてる口元のデザインは女性性器の暗喩みたいな話を聞いたことがある)解読と月刊ムーが好みそうな陰謀説や都市伝説といったところも大好物なだけにオモシロかったのだけれども…。
 中盤以降はポップカルチャーの実状というか表と裏というかのエピをはじめ、カルト教団やらなんやらと次から次へと話が飛び、こっちは頭が悪いもんだから次第にワケが解らなくなってくる始末で途中から考えるのを諦めながらも、最後に何かビシっと決まるものあるのでは?と気張るも、もはやモチベーションは閉店ガラガラ状態で観ることを半ば拒否してしまい、終盤からラストにかけては退出するか否かの戦いとなってしまった…。
まぁ、そんなワケで世間の高評価とは裏腹に見事に玉砕といったところで、不安材料であった【デヴィッド・リンチ監督の系譜】は伊達じゃなかった。

 玉砕したことで残念ながら俳優さんも誰一人して印象に残らず。
ただひとつ感じたことはニルヴァーナの「Smells Like Teen Spirit」を久々に聴きたくなったことだけかな。
Hello~Hello~Hello~How low~♪ てか、カート・コバーンが自殺してからもう四半世紀も経つのか…。

« イコライザー2 | トップページ | エンジェル、見えない恋人 »

劇場公開」カテゴリの記事

コメント

あiPhoneからだといけたみたいですね!良かった!
こちらほんとダメダメでしたよ、もう今年のワースト決定!
ツマンナイのに長すぎです!!

コメント感謝です♪

>もう今年のワースト決定!
>長すぎ!

ホントにねぇ…これまでのボクの映画歴において途中退出したのは後にも先にも
デヴィッド・リンチ監督の「ロスト・ハイウェイ」だけなんすけど、本作はあわやそれ以来となるか否か?のせめぎ合いの心持ちのでの鑑賞となりました。
結果は見事に玉砕でしたが、耐えに耐えて完賞することができまたよ。

てか、もう今年のベスト&ワーストの拾い出しを選考しねぇといけない時節なんすね…r(^^;)

風情♪さん、こんにちは。
劇場退出との闘いでしたか。
心中お察しいたします。(笑)

ところで世間では高評価なのですか??
そうかー好きなヒトはハマってしまう作品なのかもしれませんね。
私は玉砕でしたが。

コメント感謝です♪

どんなにアレでも退出というワードが出てくることは皆無なんすけど、本作に限ってはギリギリのところまでどうするか?で苦悶しましたよ。
なんか各方面やレビューなんかを目にしてみるとこっちが抱いた感情とは裏腹に評価してる人が思いのほか多いみたいです。
仲良くしくれているブロガーさんは「ハマれなかった」方が多いようで仲間がいてうれしく思っています…r(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アンダー・ザ・シルバーレイク:

» アンダー・ザ・シルバーレイク [象のロケット]
“大物”になる夢を抱いてL.A.の<シルバーレイク>へ出てきたはずが、気がつけば仕事もなく家賃まで滞納している青年サム。 向かいに越してきた美女サラにひと目惚れし何とかデートの約束を取り付けるが、彼女は忽然と消えてしまった。 陰謀の匂いをかぎ取ったサムは、無敵のオタク知識を総動員し、シルバーレイクの下にうごめく闇へと迫る…。 サスペンス。... [続きを読む]

» アンダー・ザ・シルバーレイク [あーうぃ だにぇっと]
アンダー・ザ・シルバーレイク@ギャガ [続きを読む]

» 「アンダー・ザ・シルバーレイク」:サンプリング的カルト作  #アンダー・ザ・シルバーレイク [大江戸時夫の東京温度]
映画『アンダー・ザ・シルバーレイク』は、かなりの怪作・カルト作。この監督(デイヴ [続きを読む]

« イコライザー2 | トップページ | エンジェル、見えない恋人 »