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2018年6月23日 (土)

女と男の観覧車

Wonder_wheel
 アメリカ
 ドラマ
 監督:ウディ・アレン
 出演:ジム・ベルーシ
     ジュノー・テンプル
     ジャスティン・ティンバーレイク
     ケイト・ウィンスレット


                                                                                     【物語】     (シネマトゥデイ)
 1950年代のコニーアイランド。遊園地のレストランでウエイトレスとして働く元女優のジニーは、再婚同士の夫と自分の連れ子と一緒に、観覧車の見える部屋に住んでいた。
平凡な日々に幻滅し、海岸で監視員のアルバイトをしている脚本家志望のミッキーとひそかに交際するジニーだったが、ある日久しく連絡がなかった夫の娘が現われたことで歯車が狂い始め…。

 クリント・イーストウッド翁同様に80歳を過ぎてなお1年に1本の割合で映画を撮り続けているウディ・アレン翁の最新作。
翁のレトロ感漂うオシャレでシニカルな大人のコメディが大好きだけれども逆に翁のシリアスな作りがあまり得意でないこともあって気持ち二の足を踏む感が無きにもだったけれども今までにあまり目にした記憶がないほどに凝った映像美に惹かれるところが大きく年中行事だしってぇことで張り切って観に行ってきた。

 男と女、ニューヨーク、古き良き時代そして語り部といつも通りのウディ・アレン節が炸裂すると昼ドラ程度の安っぽい不倫劇もまたひと味違った趣が醸し出され、あまり得意ではない翁のシリアステイストであるにもかかわらず最初から最後までガッツリ掴まれてしまった作品だった。
 主人公のアラフォー女性ジニーの過去への執着、不倫、若い子への嫉妬そして所かまわず放火して歩く息子の存在…もしかしたらそこに更年期障害も入ってか?常にヒステリック状態にあり、現状を受け入れず全てを他人のせいにする極まりない独りよがりと自己憐憫に浸るジニーの姿は狂気そのもので、まぁ男だからなのか?その辺の感情が薄いこともあってかオレとしてはやや引かされるものが…だけれどもその求心力は半端ないし、拗れてドロってても失われないシニカルさと軽妙洒脱さはさすが。
 舞台が遊園地ということもあってか、今までの翁の作品では目にしたことがないくらいに極彩色に彩られ、絵本&箱庭的なレトロポップな映像はまるで同じく敬愛するウェス・アンダーソン監督の趣がなくもだし、また雨をはじめ部屋に差し込む日の陰影の演出なんかは全然違うのだけれどもなんとなくエドワード・ホッパーの絵画を観いてる感覚で物語同様に見応えが大きくあった。

 前にも何かの作品の記事で書いたんだけけれども本作も歳をかさね、それを隠さないケイト・ウィンスレットの全体の肉付きやヌードになったときの腹回り微妙なタプみと年相応の【廃れ感】は絶妙で半端なくイイ。
今回のアラフォーの情緒不安定な役どころだけにそういうところを隠さない彼女を起用し起用されたのかなぁと。
そして「K-9」やシュワ氏の「レッドブル」と中学生のときに以来スッゲェ久々となるジェームズ・ベルーシの姿に感動。

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『女と男の観覧車』 を試写会で鑑賞しました。 ウディ・アレン監督の作品ではあるが... 【ストーリー】  1950年代のコニーアイランド。遊園地のレストランでウエイトレスとして働く元女優のジニー(ケイト・ウィンスレット)は、再婚同士の夫と自分の連れ子と一緒に、観覧車の見える部屋に住んでいた。平凡な日々に幻滅し、海岸で監視員のアルバイトをしている脚本家志望のミッキー(ジャスティン・ティンバーレイク)とひそかに交際するジニーだったが、ある日久しく連絡がなかった夫の娘が現われたことで歯車が狂い始め……... [続きを読む]

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1950年代のアメリカ・コニーアイランド。 遊園地でウェイトレスをしている女ジニーは、再婚同士の夫ハンプティ、連れ子の息子リッチーと3人暮らし。 彼女は脚本家を目指す大学生ミッキーと不倫中で、彼と一緒にこの街を出るつもりでいた。 そんな時、夫の娘キャロラインが、ギャングの前夫から追われていると逃げ込んで来る…。 ヒューマンドラマ。... [続きを読む]

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