2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 52Hzのラヴソング | トップページ | 17年 劇場公開映画 ベスト10 »

2017年12月24日 (日)

ヒトラーに屈しなかった国王

Kongens_nei1
 ノルウェー
 ドラマ&戦争&伝記
 監督:エリック・ポッペ
 出演:イェスパー・クリステンセン
     アンドレス・バースモ・クリスティアンセン
     カール・マルコヴィクス
     ツヴァ・ノヴォトニー

                                                                                     【物語】     (シネマトゥデイ)
 1940年4月9日、ノルウェー。首都オスロに強大な戦力を持つナチスドイツ軍が侵攻し、主要都市は次々と占領されてしまう。
ナチスドイツ軍は降伏を迫るが、ノルウェー政府は拒否する。
その後ナチスドイツ軍は再度降伏を求めるべく、ドイツ公使と国王ホーコン7世への謁見を要求する。
国王は、ナチスドイツ軍に従うか、国を離れて抵抗を続けるか、国民と家族のために結論を出さなくてはならず…。

 ここ数年ありがたいことに「君の涙 ドナウに流れ ハンガリー 1956 」や「ハイドリヒを撃て! 「ナチの野獣」暗殺作戦 」で第二次世界大戦中&後の東欧の歴史を扱った作品が公開されるたことでそれなりに勉強できる機会に恵まれるも北欧に関しては未だに中立国とかエコ推進国程度でしかなく、そのなかのひとつであるノルウェーが大戦時、どのような立ち位置で、どのように立ち回ったのか?を後学のためにもと思い張り切って観に行ってきた。

 本来ならば政治に介入しないはずの当時の国王がナチス侵攻に対して降伏か?抗戦か?どちらを選んでも多大な犠牲はやむを得ずの大きな決断を下すまでの苦悩に満ちた3日間を描いた作品で、恐れながらも祖国のために銃を取る兵士たちの姿を前に王族であるというだけで逃げの一手しか打てないことにもどかしさと国王としての責任感にゆれるホーコン7世の人となりをかなり丁寧に掘り下げて描かれていて、この辺は【象徴】という日本の天皇陛下と同じ立ち位置だから何かと感情移入というか共感しやすい。淡々とした静かな作品ながらその場に居合わせた感覚になるドキュメンタリータッチのカメラワーク、戦闘&空爆シーンの緊張感の高さも素晴らしくかなり見応えのある作品だった。
 「ガルパン」を観て最近ようやくフィンランドはソ連との継続戦争のためにナチスに協力していたことを知り、本作でデンマークは早々に膝を屈し、逆にノルウェーはナチスに抵抗の姿勢を示したことを知り、同じ北欧でも置かれいている状況や立場で下される決断も違ってくし、その選択と結果が正しかったのか? 間違っていたのか?も解らずで感慨深くいろいろ考えさせられる。

 きっと思い過ごしなんだろうけれど、なんとなくここ数年この時期になると季節柄北欧の作品が公開され、その都度せっせと観に行っているような気がしてならない。
それはそれとして、17年シーズンの劇場鑑賞は本作をもって打ち止め。
最後の最後に大当りとまでは行かないまでも北欧の現代史を勉強でき、得るところも大きかった作品で終われたんで無問題!
まぁ、そんなワケで来年も素晴らしい映画に行き当たるとイイですな♪

【余談】
銀座での鑑賞後、その足で秋葉原のゲーセンへ赴いた際、上で述べた「ガルパン」に登場する継続高校(フィンランド系)チームの隊長ミカのコスプレをした人を目撃。
ちなみにUFOキャッチャー(久々の1000円以内)で知波単学園の西隊長のプライズをGET!

« 52Hzのラヴソング | トップページ | 17年 劇場公開映画 ベスト10 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/605475/66064974

この記事へのトラックバック一覧です: ヒトラーに屈しなかった国王:

» ヒトラーに屈しなかった国王 [あーうぃ だにぇっと]
ヒトラーに屈しなかった国王@シネアーツ [続きを読む]

» ヒトラーに屈しなかった国王 [象のロケット]
第二次世界大戦中の1940年、ノルウェー。 ナチス・ドイツが圧倒的な軍事力で侵攻を開始し、ノルウェーの主要な都市は相次いで占領されてしまった。 降伏を拒否したノルウェー政府閣僚と国王一家は、首都オスロを離れることに。 ヒトラーの命を受けたドイツ公使は、国王ホーコン7世を説得しようと、謁見を求めてくる…。 歴史ドラマ。... [続きを読む]

« 52Hzのラヴソング | トップページ | 17年 劇場公開映画 ベスト10 »