2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ボン・ボヤージュ ~家族旅行は大暴走~ | トップページ | ロスト・イン・パリ »

2017年8月 5日 (土)

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章

Jojo
 日本
 アクション
 監督:三池崇史
 出演:山崎賢人
     神木隆之介
     小松菜奈
     新田真剣佑


【物語】     (シネマトゥデイ)
 美しい海に臨む杜王町で暮らす東方仗助は、心優しい高校生だった。彼はスタンドという特殊能力の保持者で、触れただけで壊れたものを修復し、他人のけがを治すことができた。杜王町では変死事件をはじめとする奇怪な出来事が続発するようになる。やがてそれらが連続殺人犯アンジェロこと片桐安十郎ら、ほかのスタンド保持者による犯行だと判明。町を守るため、スタンドを駆使して彼らとの戦いに挑む仗助だが…。

 コミックスの映画実写化が流行っている昨今。数あるマンガのなかにあってその独特の世界観から「ジョジョの奇妙な冒険」は「ドラゴンボール」や「進撃の巨人」以上に手を出したらヤバい作品、言わば【聖域】なだけに今回の実写化には正直なところ【不安】の一言しかない!その反面、ジョジョの実写化は長年夢見てきたことでもあったし、ようやく実写化に至った特別なウレシさがあることもまた事実。そんなワケで期待半分、不安半分のこころ持ちもなか張り切って観に行ってきた。

ドララララララララーーッ!! グレートだぜ!
 映画版なんで多少のストーリーと設定の変更は見受けられたけれども8割ちかくとほぼ原作通り、名言名セリフもきちんと入ってもいれば、肝の幽波紋も思った以上によく再現されてたし、何より不安要素のひとつでもあった三池崇史監督のおふざけも全くなくで思った以上に出来がよく大満足以上! 形兆&億泰のエピの終盤に第二章の敵であろうレッド・ホット・チリ・ペッパー(音石明)の登場をワクワクしがら待つも、映像は出現先のコンセントではなくサーモグラフィーに…まさかのレッチリ切り! まぁ三部作であることを思えば、次は康一vs山岸由花子(ラブデラックス)と3人組vs岸部露伴(ヘヴンズドアー)、そして露伴&杉本鈴美のエピになるであろうからレッチリ切りはしかたのねぇところかも。にしてもあそこらどうやって吉良吉影のエピにつなげるのかが気になるところ。ここはきちんと納得できる設定でないとエラいことになること必至だと思う。
 アンジェロのアクアネックレスはいまいちピンと来ずだったけれども、形兆兄貴のバッドカンパニー、億泰のザ・ハンド、そして康一のエコーズact1が卵から還るシーンはカッコよく、数いる幽波紋と幽波紋使いのなかでもとりわけて億泰が大のお気に入りなもだんからザ・ハンドが指先を下に手のひら見せながら登場するシーンに大興奮。また、バッドカンパニーのヘリコからミニ兵士が仗助にむかって機関銃を撃つシーンでのバッドカンパニー目線のアングルは原作になかったアングルだけにとても新鮮味が。
 舞台となる杜旺町はまるでアメリカのリッチな郊外の街並みだから海外で撮ったことに当初は杜旺町のあるM県S市は実際のところ宮城県仙台市なのだし、原作者の荒木飛呂彦自身がその仙台市出身なのだから、石巻等と震災にあった沿岸地域にオープンセットでも組んで撮影すれば、金はかかれど復興の一環になるじゃんと思ったりもしたし、日本に寄せようとポスターを張ってみたりの努力も感じられもしたけれど、そのせいでハリウッド映画でよくみるなんちゃって日本感がでてしまい逆に日本感がうすれたしまったような気がしないでも…それでも虹村邸等シーンによっては隙間なくピタっとはまるところもありで、良くもあり悪くもありといったところ。

 第4部連載当時、実写化にするならで、仗助(長瀬智也)、億泰(松岡昌宏)、康一(伊藤淳史)、承太郎(阿部寛)、由花子(柴咲コウ)と理想とする個人的キャストを思えば、今回の映画化は遅きに失した感があってキャスト面ですげぇ心配だったんだけれども、神木隆之介(康一)、小松菜奈(由花子)、新田真剣佑(億泰)、観月ありさ(東方朋子)と驚くほどにピッタリとはまる人が多くまったくの杞憂に終わった。特に当初は男前すぎる感があった新田真剣佑がアニメ版の声優さん高木渉氏を意識した演技と、啖呵&凄みをだすところで親父さん似の声と喋り方で見事な億泰ぷりと感心。

ファンとしてひとまず安心&大満足であるけれど、とにもかくにもファン限定の作品であることも確かかなぁと。

« ボン・ボヤージュ ~家族旅行は大暴走~ | トップページ | ロスト・イン・パリ »

コメント

風情♪さんこんばんわ♪

公開当初の懸念や不満はどこへやらといった感じで、自分も凄く楽しめましたね。・・まあイチジョジョラーとしての信者評価も多分に含んではいるのですが^^;

大分削り取ってるシーンもあるにはありましたが、そこら辺は映画ならではの演出やオリジナリティでちゃんと埋め合わせをしてるようにも見えまして、更に終盤のシアーハートアタックのように本来出て来るはずのないものが出てきたりしたので、そういう意外性も個人的には楽しめた理由の一つですね。・・レッチリ切りは確かに残念ですけども(汗

次は色んなエピソードすっ飛ばして一気に吉良が出てきそうな気もしますが、キャスティングは誰になるんでしょうねぇ?個人的には北村一輝さんに白羽の矢が立って欲しいですねw

コメント感謝です♪

思った以上の出来でホっとひと安心してると同時にここまでの出来だと3部作とは言わず5部作くらいにして音石&重チーに憤上裕也とあと2~3人の人気幽波紋使いのエピがあっても、観たかったなぁと思えてならんです。
まぁ、吉良吉影は大方の予想通り北村一輝の可能性が大じゃあねぇですかね。

余談なんすけど、鑑賞後20歳前後のカップルの彼氏が「何で3部じゃなくて4部を映画化するかわかんねぇよぉ」って言ってたんで「バカか! 4部ならジョセフ&トニオ以外日本人だからだよ!」とツッコんでやりたくなりましたよ。
上目線で言わせてもらうならば「コイツ、映画もジョジョもわかってねぇな…。」ってぇ感じです♪ (゚▽゚)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/605475/65617130

この記事へのトラックバック一覧です: ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章:

» ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章 [だらだら無気力ブログ!]
思ってた以上に面白かった。 [続きを読む]

» [映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』を観たよ] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭]
☆・・・私はかなりの「JOJO」ファンである。 まだ初版部数の少なかった頃の荒木飛呂彦作品、『魔少年ビーティー』も『バオー 来訪者』も、もちろん『JOJO』の1巻からも、初期の頃は全て発売日に買い、全てを初版で持っているほどだ。 まっ、ファンならば当然のことだな^^;(...... [続きを読む]

» ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章 [象のロケット]
変死事件が続発している、自然に囲まれた杜王町。 リーゼント頭の高校2年生・東方杖助の武器は<スタンド>という特殊能力で、絡んでくる連中を叩きのめしていた。 ある日、杖助の実父ジョセフ・ジョースターの孫だという男・承太郎が現れる。 彼にも<スタンド>の能力があるが、他にも<スタンド>の使い手がこの町にいると言う…。 人気コミック実写劇場版。... [続きを読む]

» 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』('17初鑑賞89・劇場) [みはいる・BのB]
☆☆☆★- (10段階評価で 7) 8月4日(金) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 12:15の回を鑑賞。 [続きを読む]

» ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章 [★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★]
【JOJOS BIZARRE ADVENTURE: DIAMOND IS UNBREAKABLE】 2017/08/04公開 118分監督:三池崇史出演:山崎賢人、神木隆之介、小松菜奈、岡田将生、新田真剣佑、観月ありさ、國村隼、山田孝之、伊勢谷友介 この「力(スタンド)」で、守るべきものがある。 STORY:スタンドと呼ば...... [続きを読む]

» 心優しきツッパリ。(;^_^A~「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第1章」~ [ペパーミントの魔術師]
ええとしして、しかも台風直撃の日に見に行くか~って話なんですが 昨日見てきました。(;^_^A 自分で自分のことをオバチャンとは書きますが もしオバチャンて言われたら、「あ~ん?今な~んて言った~?!」って なると思います。(違) 人気コミックの実写化で大忙しの山崎賢人。いやどう考えたってすんごい髪型でしょ。(わわわわわ) わたしは原作を知らないので、これもアンジェロ...... [続きを読む]

» 「ジョジョの奇妙な冒険」ダイヤモンドは砕けない第一章 [森の中の一本の木]
月に一回ぐらいは映画館に行って映画を見ようと思っています。 8月は、私的にはやっぱりこれでしょう。 8月6日に見てきました。 なんたってこの原作が昔から大好きなのですから。 この映画の実写化が決まった時に、ちょっとだけキャストさんの感想を書いています。 その記事は...... [続きを読む]

» ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章 [シネマをぶった斬りっ!!]
【監督】三池崇史 【出演】山崎賢人/神木隆之介/小松菜奈/岡田将生/新田真剣佑/観月ありさ/國村隼/山田孝之/伊勢谷友介 【公開日】2017年8月4日 【製作】日本 【ストーリー】 豊かな自然に囲まれ、国勢調査の結果から2年連続住んでみたい町ランキング上位に認定された杜王町。しかし3年連続は無理かもしれない。何故ならそこでは現在進行形で変死事件が続発しているからである。...... [続きを読む]

» 「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」: [大江戸時夫の東京温度]
映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』は、小生のような原作 [続きを読む]

» 映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」 [FREE TIME]
映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」を鑑賞しました。 [続きを読む]

« ボン・ボヤージュ ~家族旅行は大暴走~ | トップページ | ロスト・イン・パリ »