2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ザ・マミー / 呪われた砂漠の王女 | トップページ | ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章 »

2017年7月30日 (日)

ボン・ボヤージュ ~家族旅行は大暴走~

A_fond
 フランス
 コメディ&アクション
 監督:ニコラ・ブナム
 出演:ジョゼ・ガルシア
     アンドレ・デュソリエ
     カロリーヌ・ヴィニョ
     ジョゼフィーヌ・カリエ


                                                                     【物語】     (シネマトゥデイ)
 整形外科医のトムは夏休みを迎え、家族でバカンスに出掛ける。最新テクノロジーが搭載されているという真紅の新車に、妊娠中の妻ジュリア、9歳の娘リゾン、やんちゃな7歳の息子ノエを乗せて出発する。
意気揚々とハイウェイを進むトムだったが、突如として車のブレーキが利かなくなって時速160キロメートルで暴走。さらに、役立たずな警官や追走してくる男との遭遇、後部座席に潜む謎の存在によって一家は大混乱に陥っていく。

 ポスター、チラシの趣から「リトル・ミス・サンシャイン」のうように雰囲気が感じられ、ほのぼの&ホッコリのコメディロードムービーは大好物なうえにそう大きくハズレることもないし、それに穏やかそうな顔立ちとは裏腹に硬の役柄もハマるご贔屓のフランス人俳優のアンドレ・デュソリエ出演とあって期待するところが大きくあったので張り切って観に行ってきた。

 周りの迷惑を顧みない傍若無人のじぃさんさんを中心にバラバラだった家族がドライブ旅行中、紆余曲折を経て絆を再確認して云々の設定は「リトル・ミス・サンシャイン」と変わらないものの、ほのぼの&ホッコリ感は皆無…あるのは車の自動速度制御装置とブレーキが故障し、高速道路を時速160kmで大爆走する緊張感と車内で繰り広げられる悲喜こもごも…バカまる出しの人間ドラマのユルさと緩急の差が激しいながらも絶妙なバランス感。そして雪だるま式に状況が悪化していく様はおかしく、期待したものと違った作品だったけれどもこういうおバカなコメディ作品も大好物なんで、イイ意味で裏切られたオモシロイ作品だった。
 家族とはまったく関係ないのに騒動に巻き込まれた挙句、意味もなく最大の被害を被ったBMWの持ち主と、交通警察の卓球好きの女性上司の傲岸不遜ぶりがこれまた最高。また、実際に高速道路で160kmのスピードで撮影したというからスゴイ。なので監督を覚えておこうと思い調べてみれば、先日観た「世界の果てまでヒャッハー!」の監督さんだった。
最近ではこう言うおバカなドタバタコメディ映画は以前より公開される機会が少なくなったような気もするし、上映館数こそ少ないけど立て続けに公開されているんで、今後とも注目して行こうかと。

 本作での傍若無人のじぃさんから、お人よし、そしてイヤらしい役までと改めてその守備範囲の広さに感心させられたアンドレ・デュソリエが抜群の存在感をしめしていた。ロバート・ダウニー・Jr似のパパさん役のジョゼ・ガルシアは一見まもとに見えるもその実、じぃさんばりにぶっ飛んでる役でオモシロかった。

« ザ・マミー / 呪われた砂漠の王女 | トップページ | ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/605475/65433503

この記事へのトラックバック一覧です: ボン・ボヤージュ ~家族旅行は大暴走~:

» ボン・ボヤージュ~家族旅行は大暴走~ [だらだら無気力ブログ!]
テンポよくて面白かった~。 [続きを読む]

» ボン・ボヤージュ 家族旅行は大暴走 [象のロケット]
待ちに待った夏休み。 4人家族のコックス一家はおじいちゃんと一緒に、パパ自慢の“未来のシステム”搭載の新車メデューサでバカンスへ出かけた。 ところが出発直後、ブレーキが制御不能になってしまう。 時速160kmでハイウェイを暴走し、車内はパニック状態。 しかも、ママは妊娠中! そしてその先には、未曾有の大渋滞が待ち受けていた…。 コメディ。... [続きを読む]

» ボン・ボヤージュ~家族旅行は大暴走~ [風に吹かれて]
怒れる不運な暴走男 公式サイト http://gaga.ne.jp/bon-voyage 監督: ニコラ・ブナム  「世界の果てまでヒャッハー!」 夏休みを迎え、整形外科医のトム(ジョゼ・ガルシア)は [続きを読む]

» ボン・ボヤージュ 家族旅行は大暴走 / À fond [勝手に映画評]
最新システムを搭載した新車でバカンスに出かけた家族。しかし、その新車が故障して暴走し始める。行く先には渋滞。止まる事の出来ない車の中の家族の模様を描くコメディ映画。 止まる事が出来ない車の映画と言えば、キアヌ・リーヴスの『スピード』がありましたね。『ス...... [続きを読む]

« ザ・マミー / 呪われた砂漠の王女 | トップページ | ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章 »